トップページ> 基本 > 組み合わせ技

分割線を消去(隣り合ったポリゴンを融合)する

 この操作は、どういう風に言葉にすればいいのか悩んでしまうが、こんな感じのことだ。

 「ポリゴンを輪切りにする」でやった操作の逆をやるわけだ。とにかく、やり方。

やり方

 ※画面まわりは、Hexagon日本語化ファイルを適用して半日本語化している。

 ポリゴン選択モードを「辺選択モード」に切り替え
 消去したい辺の一つをクリックして選択
  

 画面上部のメニューから、「選択」→「選択部からループ状に選択」を選択(またはキーボードのLキーを押す)

 消去したい線がすべて選択される。

 画面上部のメニューから、編集→消去を選択(または、BackSpaceキーを押す)

 分割線が消えた! というか、隣り合ったポリゴンが融合した!

 実はつい最近まで、消去(英語表記だとdissolve)というコマンドの意味がさっぱりわからなくてノーマークだったが、モデリングには欠かせない感じのコマンドだったのだ。道理で、BackSpaceなどという良く使いそうなキーが割り当てられている訳だ。  少し応用して、複数の線を消去することもできる。

  ポリゴンを細かく割り過ぎちゃったよ!というときに使えるんじゃないだろうか。たぶん

関連: Hexagon日本語化ファイル(とりあえず版)配布  ポリゴンを輪切りにする 

次の触覚っぽい、曲がった円柱を作る / 厚みをつけた後の図形を変形するへ

Hexagonは有機的な形状が得意なモデリングソフトです。DAZ STUDIOSecondLifeとの連携にも優れています。
トップページ> 基本 > 組み合わせ技 もくじ