トップページ> 基本 > 組み合わせ技

ポリゴンを輪切りにする

 今回は、ポリゴンをスパッと輪切りにする方法を覚書してみたい。


▲スパッ

 ヨウカンを包丁で切るように、ポリゴンを分割するということだ。とりあえず、やり方。

やり方

 立方体が既にワークスペース内にあることを前提とする。また、画面まわりは、Hexagon日本語化ファイルを適用して半日本語化している。

 画面上部のポリゴン選択モードを辺選択モードに切り替え(またはF3キーを押す)

 立方体の辺の一つをクリックして辺を選択

 

画面上部メニューから、「選択」→「選択部からリング状に選択」を選択。(またはキーボードのKを押す)

 辺がリング状(?)に選択される。

 

 ツールパレットから、頂点モデリング→スライスで分割を選択(または、キーボードのXを押す)

 ポリゴンがド真ん中から輪切りに分割される

 実際にはキーボードのショートカットを使って、

 辺をクリックで選択→K(リング選択)→X(スライス分割)で、スパスパと輪切りにしていく感じ。

 さらに応用で、辺をクリックで選択→L(ループ選択)→K(リング選択)→X(スライス分割)でどんどん細かく輪切りにできるのだ。


▲2分割が4分割に、4分割が8分割に、8分割が・・・

 単純コマンドの組み合わせで、ちょっと不思議な結果が得られるというのがなかなか面白い。まあ、そんな感じで今回の覚書を終わる。

関連: Hexagon日本語化ファイル(とりあえず版)配布 

次の分割線を消去(隣り合ったポリゴンを融合)するへ

Hexagonは有機的な形状が得意なモデリングソフトです。DAZ STUDIOSecondLifeとの連携にも優れています。
トップページ> 基本 > 組み合わせ技 もくじ